ベリオンメモ

遊戯王とアイマス

【シャニマス】初心者でも出来るTrue End攻略

1.はじめに

f:id:okaberion03:20200509231830j:image

ベリオンです。

今回はアイドルマスターシャイニーカラーズの初心者向けTrue End攻略についての記事になります。一応Sランクのやり方も記載してます。※Da or Vi特化攻略記事となります。

f:id:okaberion03:20200507093413j:image

新ユニットのnoctchill(ノクチル)が発表されて以来SNSで以前よりもシャニマスについて見かける方が多いんじゃないでしょうか?noctchillの新キャラが気になってたり、Vtuberが配信をやっていたり、10連ガシャが1ヶ月以上無料でやっている、自粛で暇等のきっかけでプレイする方は少なくないと思います。

友人用に書いたものなのでメモ書きが初めたばかりの方や決勝やTrue Endの攻略で行き詰まってる方の参考になればと思います。

 

1-1.True Endの達成条件

 

一応前提としてTrue Endの達成条件は、

①W.I.N.Gで優勝する

②Aランク(ファン数50万人)にする

上記の2つです。

①は流行雑誌各種を使えばゴリ押しでいけるものの②に関してはしっかりプランを立てないと厳しいかなと思います。

 

1-2.Ture Endを達成するとどうなる?

 

Ture Endを達成すると、

①Ture Endが見られる(エモい)

②たくさんジュエルが貰える

③Ex.スキルが解放される

と3つの良いことがあります。

①②が主な攻略目的ですね。

③は初心者の方は気にしなくて良い部分です。

 

2.攻略準備

 

ここからはTrue End攻略に向けての準備についてです。

 

2-1.営業を回す

 

営業を回すことで経験値やアイテム、ファン数を獲得することが出来ます。

攻略するにあたり秘密のメモ帳と流行雑誌を使用するとサクサク進めることが出来るので回しておきましょう。営業時間はなんでも良いと思います。流行雑誌に関しては必須ではないのですが、ある程度安定してAランクを達成できたら使う程度でいいです。

f:id:okaberion03:20200507101412j:imagef:id:okaberion03:20200507101419j:image

 

2-2編成を強化

f:id:okaberion03:20200507103436p:image

True End攻略をするには編成を整える必要があります。

一見敷居が高そうに思えますが最近は公式のサポートによって簡単になりました。

 

①初心者ミッションを選択

f:id:okaberion03:20200507054210j:image

 

②自分がTure Endを達成したいキャラクターの特化したい属性と同じ属性のサポートを選ぶ。

Vo特化だとW.I.N.G.決勝で流行1位でも勝つことが難しい為、DaかViで進めることオススメします。

その為、この後の記事はDaとVi特化の記事になりますのでVoでやりたい方は自分なりのやり方を見つけてください!

(選んだサポート5枚が最終的に特訓を最大までした状態で貰えます。)

Vo

f:id:okaberion03:20200507065033p:image

Da

f:id:okaberion03:20200507072501p:image

Vi

f:id:okaberion03:20200507072507p:image

 

※選択例

「【摩的・アンチテーゼ】田中 摩美々をプロデュースしたい…」

現状使えるライブスキルの属性はVoだからVo特化にしたい…

f:id:okaberion03:20200507064352j:image

Voのサポートが付くキャラを探す

f:id:okaberion03:20200507065005p:image

真乃のサポートはVoのようなので

真乃を選択

f:id:okaberion03:20200507065033p:image

 

③初心者ミッションを18までクリアする。

18までクリアすることで自然と貰ったサポートキャラが50Lv以上で特訓凸になっています。

ミッションの「W.I.N.G.編のプロデュースで〜」というところはCランク以上を1回作ればまとめてクリアすることが出来ます。

Cランク以上が作れない方は後述するシーズン中の攻略を参考にしてください。

19.20の報酬はガチャチケットなので出来るときにやっちゃいましょう!

f:id:okaberion03:20200507085128p:image

f:id:okaberion03:20200507085048p:image

 

3プロデュース開始

 

f:id:okaberion03:20200507103436p:image

それでは攻略開始です。

画像の方はDa特化編成になります。

Da編成の場合めぐる自身のライブスキルがViになっているのでゲストに入れておきましょう。

Vi編成の場合でも【魔法の階段を上って……】風野灯織が手持ちにある場合はオーディションマスタリーSP(オーディション1位時にSPが獲得できるスキル)が強力なのでゲストに入れてもいいと思います。

 

3-1.シーズン1

 

f:id:okaberion03:20200510051200p:image

シーズン1はラジオ連打でトラブル率が1%でもあったら休むを選択しましょう。事故ります。

ラジオだけで目標のファン数に届くのと、どのみちメンタルを上げる必要があるからです。

f:id:okaberion03:20200507110552p:image

シーズン1に限った話ではありませんが、秘密のメモ帳を持っていると選択肢にヒントが現れます。

f:id:okaberion03:20200507110136p:image

特に属性表示の場合、表示された属性のポイントが入るので自分の特化させたい属性を選択するようにしましょう。

 

3-2.シーズン2

 

シーズン2は自身のステータス強化に費やして、シーズン中に1回オーディションをしてファン数をクリアしましょう。

 

ステータスの目安は、

メンタル280

特化属性280

SP170(累計)

ですかね。

 

f:id:okaberion03:20200507113906j:image

ステータス強化をしているときに自分のサポートキャラのスキルを活用すると効率が良いです。

f:id:okaberion03:20200507112845p:image

練習する前にサポートスキルをチェックし、発動しているスキルがあるときはそれも考慮した上でレッスンを選択しましょう。

 

※重要

スキルの振り返り

f:id:okaberion03:20200507114307p:image

SPを消費して獲得することの出来るスキルについては「3.5、3、2.5、2倍アピール」、「上限アップスキル」を取っていきましょう。

特化属性が500に届きそうになったり伸びがいい場合は上限アップで基本アピール優先です。

初期のライブスキルのままではアピールする事は難しいので倍率の高い特化属性のスキルと変える必要があります。

 

初期

f:id:okaberion03:20200507115601p:image

強いスキルと交換していく

f:id:okaberion03:20200507115844p:image

 

※獲得例

2倍アップはどこにでもあるけど

f:id:okaberion03:20200507121044j:image

この中だと3.5倍やその手前にあるバフスキルが強く、2倍も取りやすくなるこの取り方が良さそう(樹里の2.5倍プラスバフ狙いも悪くないです)

f:id:okaberion03:20200507121818j:image

 

3-3.シーズン3

 

シーズン3は特化属性が流行3位にならない限りはオーディションに参加し続けます。シーズン3から4にかけてオーディションが増えるので【魔法の階段を上って……】風野灯織のスキルのオーディションマスタリーが強力なことが分かると思います。

f:id:okaberion03:20200507122457p:image

スポットライトのせいにしてをクリアすればシーズン目標はクリアですがTrue Endを狙う場合は最終的にファン数を50万人にしなければならない為シーズン3からファン数を増やします。

f:id:okaberion03:20200510052507p:image

自分の特化属性の流行が1位なら1位に、流行2位なら2位に殴っていれば5万人のオーディションも大丈夫だと思います。

ステータス目標は、

メンタル330

特化属性400

ですかね。

ファン数は20万人を目標に頑張りましょう。

次のシーズンが楽になります。

 

思い出アピール

f:id:okaberion03:20200509231804j:image

思い出アピールは親愛度を1Lv以上あげるとオーディションで使えるアピールで全属性にアピールすることができます。

また、最速でアピールすることも出来ます。

準決勝や決勝等ではラストアピール(最後にアピールを行なったアイドルに入る得点)を狙っていく必要があります。

その為全体アピールを最速で出せる「思い出アピール」を使いこなすことで確実に勝率が上がるので思い出アピールのレベルを1でいいのであげておきましょう。

 

3-4.シーズン4

f:id:okaberion03:20200510052644p:image

シーズン4はファン数を稼ぐためにオーディション連打です。目標はファン数50万(Aランク)で余裕があれば画像のように100万(Sランク)も目指せます。

シーズン4ではDaとViでは多少違います。

ただ、Viでサポートが強いなら流行無視2位狙いとか、3位狙いのラスアピ回収とかは可能だと思います。

 

Da

流行1位の時は5万

流行2位の時は10万

3位レッスンor休む

 

Sランク目標の場合

20万は流行が1位2位どちらでもOK

 

Vi

流行1位の時は10万

流行2位の時は5万

3位レッスンor休む

 

Sランク目標

20万は流行が1位2位どちらでもOK 

 

W.I.N.G.準決勝、決勝

f:id:okaberion03:20200510034230p:image

ここから2連戦です。

特化属性の流行1位がくれば勝ちやすいですが1位を2回取らないといけない為難易度は格段に上がります。

 

3-5.準決勝

 

全属性共通でVo流行1位の時はVo殴ったらまくってくる奴が居ないんで勝てるらしいです。他のブログの記事を読んで知りました。

DaとViの場合は属性一致じゃないと同じ属性を攻撃する奴がいるんで負けます。

特化属性が流行2位の場合は2位を狙いつつ1位のラストアピールを取りましょう。

流行3位の場合も流行2位を狙って1位のラストアピールを取りましょう。

 

3-6.決勝

f:id:okaberion03:20200509231830j:image

決勝はDaとViが流行1位の場合はそのまま殴って優勝です!

Voは決勝のライバルが強過ぎてオススメしませんでした。

 

優勝おめでとうございます!

 

 4.終わりに

f:id:okaberion03:20200510045913p:image

以上のことを気をつければTrue Endを達成出来るはずです!Sランクの両立も可能です!

他の方も色々な攻略ブログを書いていると思うので比較してみてください。

僕は友人にやり方を文章化して欲しいと言われたので様々なブログから知識をお借りした部分も多いです。

True Endを見て好きなアイドルのことをより好きになって貰えると嬉しいです!

自粛でデレの名古屋大阪ディレイ、ミリ7th、シャニスプフェス、2ndと潰れまくって悲しいですが、家でシャニマスしましょう!

f:id:okaberion03:20200510053312j:image

ありがとうございました!