ベリオンメモ

遊戯王とアイマス

シャニマス 4th day1

 

こんにちは。今鵜凪咲です。

今回は「アイドルマスターシャイニーカラーズ4thLive-は澄み、今を越えて。-」の感想を書きます。 day1だけでday2は気分で書きます。

昨年末に行われたクリスマスパーティー以来のイベントで半年ぐらいしか時間が空いていませんでしたがここ数ヶ月はとても濃いオタ活をしていたので「やっと来たか」という気持ちでいました。

 

vs SELECTION PROJECT

当日の朝、新宿で身内と集合予定だったので前日は新宿に近い友達の家に泊まらせて頂きました。

大体人の家に泊まるとアニメを見るのですが今回はセレプロを全話見てお酒を飲んで寝ました。

やはり「有頂天トラブルメーカー」と「ただ歌いたくて」「少しだけど 少しずつ」が話的に好きだなぁと思いました。

ギャップス最強!いつかな最強!

 

vs 新宿の巨大広告

新宿に朝集合予定にしたのはこの広告を見るためでした。

新宿駅の丸の内線近くの細長い通路で発見する事ができました。

ストレイのコミュがホントにバチバチで好きなのですが中でも「WorldEnd:BreakDown」がめちゃくちゃ好きなのでこの広告は特に感動しました。

 

vs物販

今回は会場で最速で発売されるCDがあったのでそれを買いに行きました。

個人的にはアンティーカ×ストレイライトの「Killer×Mission」を推します。

やっぱりぶち上がれる曲は神。

その後はお昼を食べてホテルにチェックインしてあたふたしてました。

 

vs day1

行くぜ冬優子!待ってろ冬優子!

冬優子の呼び方にはかなりデリケートな派閥争いがありますが私は「冬優子」呼びをします。

てか今回の冬優子のイラストが顔面強強過ぎて横転しました。法被が良い。 さて、座席

幕張読めないからなぁ、といってもそこまで悪くはなさそう。 2ndの時とかもなんかすんごい形してたし。 まあ入場すんべ。

やばーい(笑)

メインステージがしっかり目視出来る位置でかつ、後ろに誰もいない状態だったのでしっかりとセンターステージも見える位置。

サブステージも見える見える。

神か?

席に着いたら今回は単番だったので周りのPさん達とお話し合い。

現地でお話ししてくださった方ありがとうございました。楽しかったです。

クリパの斑鳩ルカの衝撃が忘れられない為クリパの話をしてました。

方クラPの方と拝啓タイムカプセルのお話もしましたね。

 

もっと振れぇ!

 

そんなこんなでライブが始まります。

 

1.Spread the Wings!!

f:id:okaberion03:20220426234202j:image

安定だなと思っていた矢先、ストレイがステージの右側にいて優勝しました。

今回も座席噛み合ってて神。

イントロであー、シャニの現地来たなぁになり、

サビの振りコピしてる時がシャニに来てるを実感する。

 

2.Ambitious Eve

なんだかんだストレイ出た後でシャニを1番やってた時の曲なので思い出深い。

Spread the Wings!!→Ambitious Eveの流れ綺麗で良いね。

 

MCは冬優子が見逃すんじゃねぇ言ってた気がした。

見逃すわけねぇじゃん。

 

vs アンティー

今回はユニットの曲をやる前に手紙があるらしいです。

自分の担当が来てしまったらどうなるのか。

怖いですね。

 

3.abyss of conflict

やっぱねぇ5人揃ってると映えるね。 てか、登場の仕方カッコ良すぎんだろ毎回。 なんで座ってんねん。

 

4.革命進化論

神。音が良すぎる。

イントロもサビも好みすぎて優勝。

サビをペンライトを真ん中に持って腕突き上げてると脳汁出ます。

しかもメインステージでやったのでめちゃくちゃよく見えました。

ありがとう😭座席😭

 

vs ストレイライト

いや、待て、早い アンティーカ→ストレイライトってお前もうそういうことね? この後あれやるな?

冬優子の手紙バッチリ確認しました。

猫を被ってるじゃなくて連れてるんだな🐈‍⬛

なんだかんだ愛依の手紙もストレートで良かったです。

やっぱ、ストレイには愛依が必要なんだよ。

激エモ感情のまま曲が始まります。

 

5. Another Rampage

この曲をどれだけ待ち侘びたことか。

昨年のリリイベは外せない用事で見れなかった為、本当に本当に初めて見ました。

イントロでもう震えが止まらなくて泣いてました。 でも、ぶち上がれる曲です。泣いてたのは一瞬でした。

 

もうとにかく熱過ぎる。

腕ちぎれるくらいUL振ってました。

 

この曲では2番のキャラ別のパートがある部分が大好きでもうそこを見た時の衝撃と言ったら…

 

感想での高速移動すごかったですね。 早すぎて光の表現や電脳世界の表現を疑いました。

 

後、本当に好きな部分があって、 最後の冬優子の、

「だってだって どっちの世界も現実(ホント)なんだもん」  

を浴びれたことがもう本当に本当に嬉しかったです。

猫の話をした後にやることじゃないの全く😡

最高でした。

 

6.Timeless Shooting Star

ストレイしか勝たん。

後ろの「Timeless Shooting Star」映像良い。

クリパで一回浴びてたけどやっぱ良いわ。

 

7.Killer×Mission

かっこいいね。 正直真反対だったから何も見えなかったけどよかった。 今度はしっかりダンスとか見たいわね。

 

vsアルストロメリア

 

昔は千雪が担当だったので「あー、雑貨屋設定あったなぁ」と思い出しながら懐かしんでました。

 

8.パステルカラー パスカラカラー

 

曲調が好き。 やっぱアルストロメリアは元気になれる。

 

9.ラブ・ボナペティー

クラップ👏 これも元気になれる。 体に優しい曲。

 

vsシーズ

 

にちにちにちかー

 

10.OH MY GOD

あの3rd福岡day1のシーズ登場時の拍手が終わった後からもうすぐ1年が立とうとしていますが、この曲はいまだに強いですね。 本当になんでヒール履いてんのにあんなに足開いて踊れるんでしょうね。 間奏のダンスは本当に何回見ても凄い。 圧巻でした。

 

11.Fly and Fly

この曲は身内が好きすぎて死ぬほど聴いてるんですけどいい曲ですよね。 シーズ浅すぎて上手く言えないんですけど良かった。

 

vsイルミネーションスターズ

やっぱなんだかんだイルミネが好きです。 信号機はいつまでも熱い。

 

12.PRISISM

火織のパートめちゃくちゃ好きです。 なんかスルメ曲な気がしてる。

 

13.スマイルシンフォニア

去年のシリーズの中でもトップレベルで好きな曲。 これもう聞くたびに泣くからやめてほしい。

最初の「響け夢の果てまで」からもう良いですよね。

アイマスの曲でPとアイドル、ファンとアイドルの関係を表現しているであろう歌詞が大好きなんですけど(例:m@gicの「ここで巡り会えた ずっと大好きな君に ここで巡り会えた 君と共に」)スマイルシンフォニアにもそういう場面が多々あってもう毎回泣いてしまいます。

「大丈夫泣いたりしないよもう」

もっと輝けるから  私をちゃんと見ていてね  一歩一歩 光の先へ 導かれてるみたい」

の部分はもう我慢できませんね。

この後にまた「大丈夫泣いたりしないよもう」が来るのもやばいです。

曲調もかなり好みで大好きな一曲でした。

イルミネここ数年好みの曲出過ぎ。

何度でも聞きたい。

 

14.Secret utopIA

 

穏やかですね。 シーズのラップが効いてていい感じ。 スルメ曲寄りだから聞きこみたい。

 

vsノクチル

小糸ちゃんの手紙で泣きました

ボロッボロに泣きました

 

15.僕らだけの未来の空

 

円香小糸に分かれてる演出なにあれ

あんなん泣くじゃん

イントロでもう感動してました。

ついにこの曲が来たかと。

リリイベ外したから聞けてなかった曲が来たと。

しかもメンバーが左右に分かれてるのなにあれ カップリングオタクじゃん!?

 

「分からないけど 僕らは駆け出した せいいっぱいに」

ノクチルの面々が歌ってステージが横に移動しているのを見て、本当に彼女らは海に駆け出した風に見えて仕方なかったです。

 

16.今しかない瞬間を

 

小糸雛菜が他の背中合わせ2人の足元でわちゃわちゃしてるの解釈一致すぎて禿げました…

そこ見た瞬間にもう「これだよこれ!これこれこれ!」ってなってペンライトを小糸に突き刺して振ってました。

もう本当に青春過ぎてこの曲眩しいですね。

中高生楽しいもんね。

落ちサビのクラップは流石に全方向からクラップされててモニターが真上にあったから凄い後光が差しているようにさえ見えたクリパの方が良かったかも知れなかったけどそれでもやっぱりあの部分は好き

 

vs放課後クライマックスガールズ

果穂の手紙が本当に良くない(良い意味で)

ノクチルで青春浴び過ぎてここもボロボロに泣いた

 

17.クライマックスアイランド

聞けたのが素直に嬉しかった いつか5人で見たいぜ

 

18.拝啓タイムカプセル

この曲おかしい

ノクチルに続いて学生青春ものの定番の泣かせ方してくるのずるいよ。

 

「皆 第一志望同じじゃなかったんです」

別れを表現しているように思えますがアイドルに例えれば「目指しているものが違う」とも取れるこの歌詞。最強か。

 

「たまにはアルバム囲んで」

これ他の人の意見で見たんですけど最初のブリリアントウィングのジャケを思い出すともう泣く

 

「時は過ぎるよ だからもう歩いてくよ だけど大丈夫 この胸にあるから ずっとずっと忘れないよ」

ここはもう説明不要ですよね。 みんなここでおかしくなっちゃう。

 

19.相合学舎

とにかく小糸がはっちゃけてて可愛かった

マジで推せる

この曲は完全に乗り切れるようにしたいな

 

この後MCで田嶌紗蘭さんを見るぞー!ってなってたんだけどアンコール… あれ…MCどこ… 一瞬悲しかったけど明日やるんだろうなと思うことにしました。

 

vs 1stライブ

メインステージを見ると舞浜で見た円陣再現してるじゃないですか… もうボロ泣きですよ。

シャニの1stは就活で行けなくて円盤を借りて見たんですけどあの時はすごい感動しました。

もう絶対に見れないと思っていたものが、

もう絶対に見れる「はずがない」と思っていたものが目の前に広がっているではありませんか。

もうずっと泣いて掛け声に合わせてペンラを上にあげました。 さて、アンコールの始まりです。

 

20.Resonance+

こんなんずるいわ。

去年の千秋楽終わってから何回この曲で泣いたと思ってるんだよ。

もう頭おかしくなる。

あまりに3rdで聴き過ぎてこの曲のイントロで「もう1日終わっちゃうんだな」とか思ってしまいます。

 

去年のロクにライブも出来ない状況での、

「何一つ当たり前じゃなくて だからこそ全てが美しくて」

がすごい刺さったのを思い出したり、

ラスサビのところで声優さんがみんな泣きながら絶唱していたのを思い出していました。

 

21.シャイノグラフィ

反則だろ

皆さんも思ってたのか声出てましたね。

この曲はもうシャニの中で1番好きな曲で本当に聞ける度にありがたみを感じてます。

resonance+→シャイノグラフィって流れ綺麗過ぎない?今回のセトリ神すぎない?

とにもかくにもこの曲は歌詞もメロディーも良過ぎるんだよ。

 

「next page その羽はきっと 光の当たり方で今を変える」

ここがもうストレイライト過ぎてULをアイドルに突き刺して振ってます。

 

「ねぇ 最初の色 覚えている 出会った空の色」

「一緒だったね ちぐはぐで 持っていて 忘れないで どんな空を飛んでも ずっと」

こんなん全Pぶっ刺さりの歌詞天才かよ シャイノグラフィでGoogleで調べると天才って出てくることがあります。

 

「…ずっと 精一杯の先へ 目一杯の未完成で まだ上昇中の Gradation days 世界の彩りにハート開いて 透明から鮮明に 不可能から可能性に この空をキャンバスにして 誰のでもない 瞬間を 新しく記してこう 光空記録(My shinography) いつまでも」

もう結論。

どんどん上昇していく彼女らを僕はずっと応援したいと思います。

 

ラストのMC

正直良いこと言ってたと思うけどシャイノグラフィで頭打ったのか記憶が飛んだ。

えりちが泣きそうになってた気がする。

さてもう残りは1曲だってひとみんが言ってました。 じゃああの曲しかないよね。

 

22.虹の行方

f:id:okaberion03:20220427000236j:image

この曲を聴きに来たんだよな

 

もうCMのPVとかも見たから何遍も聞いたけど本当によかった。

 

最高のセトリでした。

 

虹の行方についてもっと書きたかったけどデータが全部吹っ飛んで萎えたんで尻すぼみに終わり。

 

ありがとうございました。