ベリオンメモ

遊戯王とアイマス

60恐竜サンドラについて

今回はじめてブログを書かせていただきます、ベリオンと申します。

 

このブログは最近使っていた60枚恐竜サンドラについての解説です。

f:id:okaberion03:20190205114240j:image

深夜テンションで作ったひつじさん(@Rampen_hituji)のデッキを少し真面目に考えて使ってみたら、思ったよりも戦えそうだったので楽しんで使っていました。

大学3年生で就活も控えていて遊戯王をこれから離れていかなければならないので思い出に書き残したいと思います。よろしくお願いします!

 

1.デッキの構築について

2.デッキの採用カード理由

3.各デッキへのプラン

4.終わりに

 

1.デッキの構築について

f:id:okaberion03:20190205114458j:image

f:id:okaberion03:20190205114604j:image

はじめは貰った構築をそのまま使って遊んでいました。

この構築はメインから後攻を取る従来の後手型40枚恐竜サンドラにパワーカードを詰め込み妨害を数で乗り越えるといったものでした。

環境では転生炎獣、閃刀姫、恐竜サンダー、オルフェゴール、オルターやサブテラー等の罠ビ系統、魔術師が存在していて、

 

先行展開が返されやすい為、後攻を取ってくるデッキ

・閃刀姫

・恐竜サンダー

先行をとって構えて来る妨害の質が高く、戦う時は出来るだけ先行を取りたいデッキ

・転生炎獣

・オルフェゴール

・オルター

・サブテラー

・魔術師

 

と考えると「そもそもメイン戦から後手を取るプランは怪しいのではないか?」と思い、後手型は怪しいと自分は判断し先後どちらを取っても戦えるような構築へ作り直す事を考えました。

f:id:okaberion03:20190205022100j:image

f:id:okaberion03:20190205022033j:image

そして、この構築をクオリテ杯に、メインの蘇生の部分をシラユキに変更した形のものをゆかいCSに持ち込みました。

結果、5-0-1と3-1だったのでプランは間違っていなかったのかなと感じています。

 

2.デッキの採用カード理由

 

メイン

 

・終末の騎士、オヴィラプター、ダークグレファー、増援、埋葬

初動。終末は恐竜要素、サンダー要素、ハリファイバーやガイザーを作るといった事が全て出来る素晴らしいカードです。オヴィは終末には劣りますが召喚権としてはとても強く調査対応していたりミセラに対応している所が魅力的です。グレファーはデッキ枚数が3枚足りなかったので初動を増やすために入っています。

・リフレクター、ビースト、モード、禁テレ、141

このデッキを使っていると度々鼻で笑われるこのカード達です。リフレクターは1枚でハリorガイザー+ハンドコスト1が作れるパワーカードで先後関係なく強いと判断した為採用しました。こいつ1枚で恐ろしくキュリオス展開が楽に成功し、禁テレや141.キュリオスの素材に対応しているところが素晴らしく、リフレクターでGを踏むとライトニングマスターを出して止まれるといった所もありとても強かったです。

ブリリアンフュージョン、サーペント、ラズリー

召喚権追加、1枚でハリorガイザー、デッキからシラユキを墓地に送るといった先後強いカードとして採用しました。

・トルドー

落として強かったりハンドで引いても強かったりで採用。被りゴミなんで2に

・ジェット

ハリから出してリンク数を稼ぐ為採用。キュリオス展開で使うので必須です。

・ミセラ、アウロ

芝刈りで落ち強くしたく、素引きでもチューナーにアクセス出来るので3に

・アルコン、パンクラ、ゴアトルス、進化薬

進化薬で出すカードです。アルコンは素引きしたくないけどデッキにいないのも困るので2。

パンクラは後手や罠ビ系統に使うので1。ゴアトルスは芝刈りの落ちを強くしたかったり姫相手にゴアトルスを進化薬で出してると足りなくなるので3枚です。

・サンダードラゴン 鳥1獣3電3、黄金櫃

サンダー要素です。獣や鳥は誘惑や進化薬との兼ね合いで1枚素引きしておくと誘発に強くなるので3枚採用です。

・うらら、墓穴

誘発無効や妨害に使うので流石にフル投入

・オトシオヤ

ガイザーから出す爆アドカードです。こいつ1枚からデスポリスを絡めるとキュリオスに繋がる所やヴァレルソードを立てやすい等ともかく強いです。決まれば「しゃ、勝ったじゃんね」

・シラユキ

かわいい獣です。

サラマン、オルフェゴール等の前で押して来るデッキに立てます。

アルコンで破壊して2回使いましょう。

・誘惑

デッキの中に闇属性が多いのでパワカ引きに行くパワカです。

・芝刈り

f:id:okaberion03:20190205032436j:image

ツモったら大体勝てます。1枚で大体超雷アルコンorゴアトルスを作れるすごいカードです。

 

エクストラ

 

・キュリオス

他のエクストラのカードの採用理由に絡むので最初に紹介します。60デッキは基本的にデッキのギミックを強くしていったほうが安定やパワーに繋がります。そのためキュリオスは最低限の妨害を構えられるカード、終末等の初動カードが止められた場合にデッキの中にアクセスするカードとして僕は必須だと考えています。

ハリファイバー+ハンドコスト+サイバース(リンクリ)、魔法使い族(アニマ)以外の闇属性モンスターといった条件で出るので先行の事故率が格段に下がりました。

・リンクリ

キュリオス展開で使う場合がほとんどです。

・アニマ

サンライトウルフをとってロアーを踏む、超雷シズクを綺麗に除去する為にかなりの頻度で使います。

・ハリファイバー

リンク数増やして盤面を作ったりワンキルしたりします。

・デスポリス

ブリリアンフュージョン+ハンドコスト+闇モンスターかオトシオヤ1枚からキュリオスにいけるように採用しています。

たまに下向きリンク2として出します。

・フェニックス

バック割り

・†ケルベロス

サラマンのバグースカを割る為

ユニコーン

超雷が重かったです

・ソード

ワンキル

・超雷

2枚欲しいけど枠的に1枚

・セラフィ

ブリ

・ミドラーシュ

サイドの影融合の為

・ワンマジ

リソースor罠ビや魔術師に対しての妨害

・ライトニングマスター(後藤車)

超雷ゴアトルスだけでは姫に勝てないと思ったので採用しました。

先行で上振れた時における妨害が増えるので頼もしいです。

・ガイザー

f:id:okaberion03:20190205035524j:image

スーパーパワーカードです。

ガイザーの対象取らない効果のおかげで確定しているアンカー等の対象を取るバックを安全に除去する方ができ破壊がトリガーでオトシオヤが出るのでロアーも綺麗に踏めます。墓地で起動するので墓穴も踏めます。

 

サイド

 

・シャドール要素

f:id:okaberion03:20190205032436j:image

融合引いたら大体勝てます。

バグースカをケルベロスで割るところに妨害をもらうと辛いのでハウンドは流石に入れました。枠がなくてエグリスタサイドです。

・操作

バグースカ、閃刀姫リンク、超雷、アルコン等見れる範囲が広いので採用。

・羽根、リブート

f:id:okaberion03:20190205040659j:image

打ったら勝ちにリーチ

・ツイツイ

羽根リブートだけじゃ怖かったので入れました

 

3.各デッキへの立ち回り

 

対転生炎獣

メインは転生炎獣だと分かってたら60の場合バグースカが出て来ることが多いので先取ります。先行では超雷アルコンで余裕があればシラユキを構えたいです。

サイド後はパワーカードで丁寧に踏んでいきましょう。対面有利です。

 

対閃刀姫

メインは姫だと分かっていたら後手を取ります。先行で妨害を構えるよりワンキルした方が勝ちやすいです。

選択権相手の場合はほぼ先行を渡されるのでハリ超雷ゴアトルスライトニングマスターを目標にして展開します。

 

対恐竜サンダー

メインは後手を取ります。捲れます。

選択権相手の場合は先行を渡されるので超雷アルコンと余裕があればシラユキを構えられるように展開します。

 

対オルフェゴール

妨害が厳しいのでオルフェゴールと分かっていればメインは先を取ります。アルコンとシラユキを構えることを目標に展開し、超雷を無視してキュリオスでシラユキを落とします。

サイド後も先行ゲーなんでVFDが入っていないことを祈りながら戦います。

 

対罠ビ系統

捕物がきついので先行とってオルターにはハリアルコンorシラユキ超雷ライトニングマスターを構えたいですね。サブテラーにはアルコンではなくゴアトルスで。

サイド後も丁寧にバックを踏む事意識です。

調整が足りてないテーマで正直なところまだまだ理解出来ていません。

 

対魔術師

先行ゲーです。使ってる人顔見たら大体分かるので先を取ります。アルコンを出すとスターヴでパクられてこっちの前方が連打されて大変なことになるのでやめましょう。ワンマジやゴアトルスや車で右方左方のスケールを割って後方の時空も割り、超雷で蓋しておくのが良いのかなだ思います。1本目勝たないとサイド後で深淵が登場するんでかなり運ゲーです。

 

4.終わりに

f:id:okaberion03:20190205045451j:image

先行でG貰ったらほぼ負けるんで強気に頑張りましょう笑

後手ならワンキルしてなんとかなります!

このデッキを使っていて僕はとても楽しかったです。

何かあれば(@okaberion0323‬⁩)にご連絡下さい。

最後まで見て頂いてありがとうございました!